福岡市動物園について

職員による雑誌等への寄稿文

動物園コラム 何の鳴き声?

投稿日 : 2008年10月14日

動物園では、いろんな鳴き声が聞こえます。
ここでは、よく耳にするものを3つ紹介しますね。
①「ホーワ、ホーワ、ホワッホワッホワッホワッ」
②「ニャオー、ニャオー」
③「ゴォー、ゴッゴッゴッゴッ、ガーオンガーオン、ゴォーゴォー」
これ、何の鳴き声か分かりますか?

 
答えは①シロテテナガザル②クジャク③ライオン&トラです。(人によって多少聞こえ方が違うかもしれませんが・・)
①のシロテテナガザルは、「ホーワホーワ・・・」とよく通る高い声で鳴いています。モンキーアパートの一番右端にいて、全身黒い毛ですが、顔の周りと手足が白いのが特徴です。今は今年5月に生まれた赤ちゃんが、やっと母親から離れて一人で遊んでいることころが、とても可愛くてオススメです。
②のクジャクは、最初聞いたときは驚きました。まるでネコの鳴き声みたいに聞こえるんです!これを知ったときから、誰かに教えたくてしょうがなくって、「何か鳴ているね」「ネコかな?」とお客様の会話が聞こえてくると、「実はあれは、クジャクなんですよ!」と尋ねられてもいないのに教えています(笑)。春~夏の求愛のシーズンによく鳴くようですが、今もたまに鳴いています。<クジャクの写真(右:オス。首の色が青。左:メス。首の色が緑)>
③のライオン&トラですが、よく、ライオンのオスとメスが鳴きあっている途中にトラの鳴き声が聞こえてきます。①、②以上に表記が難しいですが、最初の「ゴォー、ゴッゴッゴッゴッ・・・」がライオンのオス、途中の「ガーオン・・・」がトラ、次の「ゴォー・・・」がライオンのメス、というように。
とっても迫力のあるライオン&トラの鳴き声は、4時半のお食事タイムの後に聞ける確立が高いですよ。


今回紹介した以外にも、いろんな鳴き声が聞こえます。今度、ご来園された時には、ゼヒ動物たちの鳴き声にも耳をすませてみてくださいね。動物園を2倍楽しめますよ。                          庶務係 古瀬
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る