1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 雨ニモ負ケZOO

お知らせ

雨ニモ負ケZOO

2009年6月17日

 今年は空梅雨と言われていますが,雨の多い季節になりました。
 毎月職員手作りのポスターを地下鉄に貼っている動植物園ですが,6月のポスターはキャッチコピーもデザインも冴えています。なぜかと言いますと,「なんか野郎・九州」と言うプロのクリエイター集団に全面協力いただいて制作したからです。
 100年に1度の今の大不況,広告会社や制作会社の壁を越え,九州を元気にしようと結成されたこの会,動植物園にも何かできないかと声をかけていただきました。さっそく梅雨の季節のポスターをお願いしたところ,「雨ニモ負ケZOO]のポスターをデザインしていただきました。地下鉄には自前のコピー機で印刷したA3版を貼っておりますが,大きなB2版もご厚意で何枚か印刷いただいたので,市の施設にはってもらうようこれからお願いする予定です。1枚は動物科学館に貼っています。地下鉄ご利用の際,また動植物園にお越しの際,この素敵なポスターもじっくり見てください。
 さて,ここで,福岡市動物園マニアの方に問題です。デザイン上,どうしても当園でご提供できなかった動物がいます。どの動物でしょう。また,実はヒトもいます。それも九州男児が。ペンギンの下・・・これはニホンザルです。ポスター右下,九州地図を輪郭に精悍な顔の男性がしっかり未来?を見据えています。これが「なんか野郎・九州」のロゴです。(画面では確認困難なので,実物でご確認ください。)
 雨が降ると,動物達もなんか違う顔をします。雨が降ると駐車場もがら空きです。雨の日のスポットガイドは飼育員にどんどん質問できます。花も緑もとってもきれいです。どうか雨の日にも遊びにいらしてください。お待ちしてます。

前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る