1. 福岡市動物園
  2. 施設紹介

施設紹介

動物情報館ZooLab(ズーラボ)

動物たちのことを楽しく学ぼう!動物情報館は,動物園をもっと楽しく,動物にもっと詳しくなれる情報や体験を提供する施設です。
館内には、2つの体験コーナーと 4つの体験ブース,どうぶつデスク,ライブラリーなどのコーナーがあり、福岡市動植物園を楽しくまわるための情報や動物たちに関する豆知識を知ることができます。
また,8体の骨格標本も展示されており,動物たちの体の仕組みも学ぶことができます。
最新のデジタル技術や映像を使った体験型の展示で楽しく動物のことを学ぶことができます。
ワークショップや講座など楽しみながら動物に詳しくなれるもっと動物を知りたくなるイベントも定期的に開催します。

レストラン・ギフトショップ

Café Rassembler
カフェ ラソンブレ 
動植物園に来園する皆さんが,ゆっくりと休憩を取りながら飲食を楽しんでいただける空間です。
店内は,自然をモチーフとして取り入れ,水の恵み,大地の恵み,森の恵みの3 つのエリアで構成され,多様な恵みの中でコミュニケーションが楽しめる店内の装飾・演出となっています。
メニューには,福岡の食材を使った地産地消メニューなどを揃えております。

Gift Shop Petit Monde
ギフトショップ プチ モンド 
動植物園に来園する皆さんが、来園の記念・思い出となるようなグッズや土産物を販売します。
福岡市動植物園オリジナルグッズでは,福岡市動物園の動物たちをモデルにしたぬいぐるみのほか、福岡出身のイラストレーターデザインのオリジナルグッズなどを販売します。
店内は,「小動物の目線の世界」をイメージし,草や木を見上げ、空に向かって葉が生い茂る様をイメージできる空間の中で,動物(商品)たちと出会える,ちょっと不思議でユニークな装飾・演出となっています
 

食事・休憩施設

こども動物園横食堂

こども動物園の横にある「こども動物園食堂」では,できたての美味しいお食事と,食べ歩きできるテイクアウト商品の販売を行っています。

遊戯施設

遊戯施設の写真

小さなお子様にも大人気

園内には、小さなお子さまに大人気のいろんな遊具施設があります。
 動物園の西門近くの一番高いところに観覧車やメリーゴーランドなどのいろんな遊具があります。観覧車からは、なんと福岡市内が一望でき、大人の方も楽しめます。
 メリーゴーランドは、王朝風仕様で、シンボルツリーの周りを豪華な色彩の馬車や白馬が、ゆっくりと上下しながらターンテーブルとともに回転します。音楽に合わせて廻る楽しい時間、その和やかな雰囲気は、見る人も一緒に楽しんでいただける遊具です。どうぞ、ご家族皆さまでご来園ください。

動物医療センター

多くの命を救えるように 園内で飼育している動物の治療や病気の予防などの業務を行っています。 病院内には、手術室、治療室、レントゲン室、入院室、検疫室、臨床検査室などがあります。 検査設備としては、各種血液検査、レントゲン検査、細菌検査、寄生虫検査などが行える設備を整えています。
 また、福岡県指定の「傷病野生鳥獣医療所」として、福岡県内で保護された野生動物の治療も行っています。 

※非公開施設です。見学できません。

福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る