1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. ツシマヤマネコの赤ちゃん,性別が判明しました

お知らせ

ツシマヤマネコの赤ちゃん,性別が判明しました

2009年8月31日

 今年,福岡市動物園には3匹のツシマヤマネコの赤ちゃんが誕生しました。ワクチンを接種する際に性別を確認しました。

 左は,平成21年5月12日に生まれた赤ちゃんの,生後3か月頃の写真です。性別はメスでした。
 右は,平成21年6月17日に生まれた双子の赤ちゃんとお母さんの写真です。生後2か月頃の写真です。どちらもオスでした。
 ツシマヤマネコは対馬だけに生息する野生のヤマネコです。絶滅のおそれがあるため,福岡市動物園では保護繁殖に取りくんでいます。自然にかえすことを目的としているため,人間に慣らさないように飼育しています。このため,赤ちゃんは非公開です。写真は担当飼育員が遠くからやっと撮影したものです。
 これからも時々写真で様子をお知らせしますので,お楽しみに。

 なお,環境省対馬野生生物保護センターのヤマネコライブカメラをリンクしています。福岡市動物園ホームページのトップ画面から動物園リンクに入っていただき,ヤマネコ・ライブカメラで福岡市動物園のツシマヤマネコ(赤ちゃんではありませんが)の様子もお楽しみください。

前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る