1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 「夜の動物園」「氷のプレゼント」を開催します

お知らせ

「夜の動物園」「氷のプレゼント」を開催します

2013年7月29日

***** 「夜の動植物園」について *****
夏休みの恒例イベント「夜の動植物園」を今年も開催します。

夜行性動物の生態や行動、夜にしか咲かない花などが観察できます。
暑さが落ち着いた夕刻、夕涼みをかねてお越しください。

日程などは以下のとおりです。

・開催日 8月の毎週土曜日(8/3、10、17、24、31)
・時 間 18:00~21:00(入園は20:30まで)
・入園料 昼間と同額 (大人400 円、高校生200 円)

※ 17:00 に園内整備のため一度閉園し、18:00 より「夜の動植物園」として再開園します。
※ 地下鉄桜坂駅と動物園をつなぐ無料シャトルバスを運行します。シャトルバス利用客は入園料が2割引(大人400 円→320 円)になります。


◆夜の動植物園のみどころ
・動物園では、昨年秋オープンの「アジア熱帯の森」が初めての夜の動物園を迎える。夜行性のビントロングやベンガルヤマネコ、コウモリやトカゲなどの元気な姿が綺麗に照らされる。

・トラやツシマヤマネコなど、夜行性の動物は昼間より動きが活発。

・昼間は水中にいるカバが陸に上がってくる。大きくて足が短い全身のシルエットが闇夜に浮かぶ。

・飼育員による動物のスポットガイドや、北園ではミニツアーを実施。また動物園内3か所にあるインフォメーションに飼育員がつめているので、飼育員にいろいろ質問できる。

・植物園では、園路に置いた500 個の灯明が美しく夜陰に浮かび、温室へと導く。

・夜しか咲かない花たちを観察したり、展望休憩所から都心の夜景を楽しんだりできる。
***** 「氷のプレゼント」について *****
暑い夏を少しでも涼しく過ごしてもらおうと、動物に「氷」をプレゼントします。

8月の毎週土曜日(夜の動植物園開催日)に行います。午前10時頃サル山にお越しいただくと、クレーン車で氷をプレゼントする風景もご覧になれます。

その他、キングペンギンやオランウータンにもプレゼントを予定しています。オランウータン(午前10時予定)へは初めての氷のプレゼントとなります。

動物園正門、植物園正門などに設置する人用の氷は,夜の動植物園まで触れます。

氷の大きさは、最大サイズのもので「100×50×30 ㎝、130 ㎏/本」となります。
(最大サイズのものは動物園正門前(来園者用)に設置。動物へは半分のサイズ)
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る