1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. メスのキリンがやってきます!

お知らせ

メスのキリンがやってきます!

2014年6月23日


~オス「キーボー」の”お嫁さん”が来園し、12年ぶりのキリンのつがいに。7月上旬公開予定~


福岡市動物園に待望のメスのキリンがやってきます。一般公開は7月上旬の予定(日時未定)です。

公開日時はキリンの体調や、新しい環境へ慣れていく状況などをふまえ、今後決定します。

これで、福岡市動物園で飼育するアミメキリンは、オス「キーボー」をあわせた2頭となります。
将来的には、この2頭で繁殖を目指していく予定です。


7月上旬(予定)に、キリンの状況を見ながら一般公開し、一般公開日には記念イベントを開催予定です。
※一般公開日時と記念イベントの内容については、決まり次第、改めてご案内します。
【今回やってくるメスのアミメキリンについて】
・名前:未定(今後名付け方法を検討)
・2012 年4 月25 日 アメリカ生まれ(2 歳)
・現在の体高 約3m、体重 約500kg

【福岡市動物園のキリンについて】
・オス「キーボー」:2002年9月28日生まれ。11歳。体高約5m。
・2003年10月7日、愛知県豊橋総合動植物公園から来園。
・キリンのつがいは、2002年12月以来、12年ぶり。(当時はマサイキリン)


<6月28日追記>
今朝、無事メスのキリンが福岡市動物園に到着しました。
寝室に入り、元気に暮らしています。

まずは寝室に慣れるため、しばらくは皆さんに姿を見ていただくことができません。
公開日時が決まり次第、改めてお知らせしますので、それまで暖かく見守ってください。

※公開日は当初7月上旬とご案内していましたが、7月中旬以降となる見込みです。決まり次第お知らせします。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る