1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 福岡市動物園にゴリラがやってきます(当面非公開です)

お知らせ

福岡市動物園にゴリラがやってきます(当面非公開です)

2015年6月09日

福岡市動物園に、神戸市立王子動物園からニシローランドゴリラのオス『ヤマト』がやってきます。

一般公開は7月中旬の予定です。公開時期は、ゴリラの体調や新しい環境への慣れなどみて今後決定します。

これで、福岡市動物園で飼育するゴリラは、『ビンドン』と『ヤマト』のオス2頭となります。


<スケジュール>
・6月中旬:神戸市立王子動物園のオス『ヤマト』が福岡市動物園へ移動
(移動は閉園時間に実施します)
※当面は寝室で飼育するため『ヤマト』は非公開となります。
・7月中旬(予定):状況を見つつ一般公開(時間限定)

※今後のスケジュールについては、わかり次第ホームページやブログに情報をアップします。

<6月18日追記>
本日朝、『ヤマト』が無事に福岡市動物園に到着しました。
当面は新しい環境に慣れるため、『ヤマト』は非公開となりますのでご了承ください。


<7月19日追記>
「ヤマト」が神戸から福岡やって来て、1ヶ月経ちました。
初めは順調に生活しているように思えましたが、まだまだ新しい環境に慣れるには時間がかかりそうです。
そこて、今月に予定していた一般公開を当面延期します。
ヤマトが福岡の生活に慣れ、公開可能な時期が見えてきましたら再度お知らせします。


<経緯>
神戸市立王子動物園で飼育しているオス『ヤマト』とメス『サクラ』について、メス『サクラ』を繁殖のため京都市動物園に貸し出すことになりました。

一方『ヤマト』については、単独生活の経験がなく、1頭のみで飼育することが好ましくないと考え、複数オスの飼育経験と受入スペースのある福岡市動物園が受け入れることになりました。


【今回やってくるゴリラについて】
・『ヤマト』(オス)
・野生(西アフリカ)個体(生年月日不明:推定38歳)
・1978年8月:栗林公園動物園(高松市:閉園)へ移動
・2004年1月:神戸市立王子動物園へ移動
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る