1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 「ヤマネコ祭2017」を開催します

お知らせ

「ヤマネコ祭2017」を開催します

2017年10月02日

10月8日は,ツシマヤマネコの別名「とらやま」にちなんで制定された『ツシマヤマネコの日』です。福岡市動物園では,『ツシマヤマネコの日』に、絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコの存在や現状,生息地である対馬の自然環境や現地での保護活動をより多くの人に知っていただくことを目的として,10月8日と9日にツシマヤマネコ啓発イベント「ヤマネコ祭2017」を開催します。
「ヤマネコ祭2017」では,ツシマヤマネコのことを知っていただく特別ガイドやクイズ大会,今年生まれた子ネコの名前決めなどを行います。

《「ヤマネコ祭2017」の概要》
期日: 10月8日(日)~9日(月祝)
場所:福岡市動植物園
内容:①ツシマヤマネコ特別ガイド
   ②みんなで子ネコの名前を決めよう!
   ③「ツシマヤマネコ」クイズ大会
①ツシマヤマネコ「とらやまの日」特別ガイド
飼育員が4月27日に生まれた子ネコの成長に関する話や現在展示中の福岡市動物園生まれの「むー」(オス・2歳)の話などツシマヤマネコの特徴や性格などをガイドします。
日時:10月8日(日)    13時30分~
     9日(月祝)    11時~
場所:ツシマヤマネコ舎前
②みんなで子ネコの名前を決めよう!
今年の4月27日に生まれたツシマヤマネコの子ネコの名前を決定します。子ネコを育てている担当飼育員と母親の「妃(ひめ)」を育てた対馬の野生生物保護センターのスタッフが考えた候補の中から,参加者の皆さんがふさわしいと思う名前をその場で投票していただき,その場で決定します。
今回の名付けについては,ツシマヤマネコの生息地である対馬市より,ツシマヤマネコにちなんだ記念品(ツシマヤマネコ米など)をご提供いただいており,決定した名前を投票いただいた方の中から抽選でプレゼントします。
日時:10月8日(日)
13時30分~のガイドに引き続き開催
場所:ツシマヤマネコ舎前
③「ツシマヤマネコ」クイズ大会
ツシマヤマネコの存在や現状,生息地である対馬の自然環境や現地での保護活動をより多くの人に知って皆さんに知っていただくために,ツシマヤマネコや生息地の対馬に関するクイズ大会を実施します。正解者の方には,ツシマヤマネコ関連グッズのプレゼントを準備しています。
日時:10月8日(日)    11時~
     9日(月祝)    13時30分~
場所:ツシマヤマネコ舎前
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る