1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 動物園もバレンタイン♥

お知らせ

動物園もバレンタイン♥

2019年1月31日

2月14日はバレンタインデー。動物園でもバレンタインデーにちなんだ特別企画を2月10日(日),11日(月・祝)に開催します。
①ツキノワグマの「ゲンキ」に特製バレンタインケーキをプレゼント♥
ツキノワグマのオス「ゲンキ」に飼育員特製のバレンタインケーキをプレゼントします。ダイエット中の「ゲンキ」にあわせて,ニンジンとヨーグルトで寒天ケーキを作る予定です。
飼育員特製のケーキを喜んで食べてくれることを期待しています。

【日時】2月10日(日) 11時00分
【場所】ツキノワグマ舎
※動物の体調などにより変更・中止することがあります。
②アミメキリンのバレンタイン特別ガイド♥
アミメキリンのオス「ジュラ」(3歳)に,飼育員特製のブーケをプレゼントします。ブーケは,エサの小枝で作る予定です。
また,バレンタインということで,メスの「リンダ」(6歳)との相性についても,飼育員がお話します。

【日時】2月11日(月・休)11時30分
【場所】キリン舎
※動物の体調などにより変更・中止することがあります
③サル山のニホンザルにハート形のニンジンとジャガイモをプレゼント♥
バレンタインデーにちなんで,ニホンザルにハート形のニンジンとダイコンをお客様からプレゼントしてもらいます。

【日時】2月11日(月・休) 13時30分
【場所】サル山  
※エサには限りがあります。無くなり次第終了とさせていただきます。
※動物の体調などにより変更・中止することがあります
④エミューの羽でラブリーチャームを作ろう♥
動物情報館ZooLab(ズーラボ)では, 鳥の羽について学びながら,ハンドメイド作家の方と一緒に,福岡市動物園の「エミュー」の羽を使ったバレンタインにぴったりのチャームをつくるバレンタインワークショップ「エミューの羽でラブリーチャームを作ろう」を開催します。
エミューの羽は,1つの羽軸から2本の羽が生えており,2本で一対になっていることから「縁結び」や「愛情」「友情」を象徴すると言われています。その羽を使って,ハンドメイド作家の「羊毛けだま:kana」 さんを講師として,バレンタイン仕様のチャームを製作します。
また,チャームづくりの前に,飛ぶ,泳ぐ,走る,愛のアピールなど,その鳥のくらしに合わせた特徴があらわれる鳥の羽について,写真や実物を見せ、ヒントを出しながら特徴を解説する鳥の羽クイズも行います。
【日時】2月10 日(日),11 日(月祝)
①11:00~12:00 ②14:00~15:00 
※両日とも2 回開催
※鳥の羽クイズは約15分,チャーム作りは約15分の計30分の予定です。
【定員】各回先着20 名
【参加費】200 円(材料費)※1回につき一人1個まで
【対象】小学生以上推奨※保護者同伴
【場所】動物情報館ZooLab 多目的コーナー
講師:「羊毛けだま :kana」 さん
羊毛フェルトやレジンを中心に、動物モチーフのハンドメイド作品を手掛ける。
ショッピングモールなどでハンドメイド体験のワークショップも開催。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る