お知らせ

一覧

「七夕」ウィークのイベントを開催します☆その1☆

2016年6月24日

福岡市動物園では七夕にちなんだイベントを開催します。
七夕は願い事を書いた短冊を笹に結びつけて星に願いをこめたり、織姫と彦星が1年に1度だけ会える日という伝説がある日です。福岡市動物園ではそんな七夕にちなんだイベントを開催します。
 
『七夕どうぶつ短冊飾り ~動物たちに願いを託そう!』

七夕の笹飾りは技芸の上達を短冊に書いて願うことが元になっていると言われています。そこで,自分の願いごとを叶えてくれそうな動物イラスト入りの「どうぶつ短冊」に,「自分の願い」や「動物たちへのメッセージ」を記入して、笹竹に飾り付けてもらいます。笹竹は,園内で一番天に近い場所の(=園内で一番高い)動物科学館前に設置します。
《どうぶつ短冊》以下の6種を準備します。

★アラビアオリックス → その姿を見ると願いがかなうといわれる伝説の生き物「ユニコーン」。
そのモデルといわれているアラビアオリックスにみんなの願いを託します。

★トラ・ライオン → 強く勇猛なトラやライオンに強く,勇敢になりたいといった願いを込めて。

★フクロウ → 英知の象徴といわれているフクロウに仕事や学問成就の願いを込めて。

★サル → 家族仲良く暮らしているニホンザルに家内安全,家族円満などの願いを込めて。

★シマウマ・ダチョウ → 草原を颯爽と走る俊足のシマウマやダチョウにスポーツ成就や脚力UPなどの願いを込めて。

★レッサーパンダ → 「ノゾム」と「マリモ」に恋愛成就の願いを込めて。
 
期間:6月28日(火)~7月7日(木)
場所:笹竹は科学館前 / 短冊は科学館内

※正門入口には,七夕の飾りつけをした笹竹をディスプレイを設置します。
 
『福岡市動物園 七夕クイズ』
七夕にちなんだ福岡市動物園の動物クイズを実施します。
動物科学館と総合案内所に設置している問題用紙のクイズに回答して応募箱に投函してください。
正解者の中から抽選で福岡市動物園ポスターを10名様にプレゼントします。

期間:6月28日(火)~7月7日(木)

※厳正な抽選の上,当選者にのみ郵便はがきにて通知致します。
※ご当選者の住所・転居先が不明,長期不在などにより通知できない場合には当選を無効とさせていただきます。
※ご応募は,お一人様につき1回とさせていただきます。
一覧
ページの上部へ戻る