お知らせ

一覧

コツメカワウソを知ってもらう「カワウソ~なんだ展」を開催します!

2017年11月10日

今、人気のコツメカワウソ。福岡市動物園では現在、8頭を飼育しています。
そこで、コツメカワウソのことを広く深く知ってもらうことを目的に「カワウソ~なんだ展」を開催します。
このイベントは、Twitterで人気の“こつめってぃ”のイラストレーター、鍵条漆さんとのコラボレーション企画です。
コツメカワウソ舎周辺に、写真や鍵条さんのイラスト入りでコツメカワウソについてわかりやすく解説したパネルを展示します。
《イベントの概要》
展示開始: 11月14日(火)~ 
展示場所:アジア熱帯の渓谷エリア コツメカワウソ舎前
展示内容:
①カワウソ全体の説明
・カワウソの種類や全体的な生態について
②福岡市動物園のコツメカワウソの紹介
・福岡市動物園のコツメカワウソの特徴や食事などを紹介

《見どころ》
獣舎の図解や鍵条さんのイラスト入りのレポート。
鍵条さんには事前に取材してもらい、当園オリジナルとしてコツメカワウソたちの姿を書き下ろしていただいています。
今までとは違う角度から動物たちの生態について楽しく学ぶことができるパネル展となっています。

またイベント期間中、コツメカワウソ舎バックヤードのイラストレポートを、パネルにある2次元バーコードからリンクするWebサイトにて公開します。
《鍵条 漆(かぎじょう・うるし)さんのプロフィール》
福岡県在住。イラストレーター。
福岡市動物園のコツメカワウソ「ふくた」のイラストがtwitterで人気に。
その後、コツメカワウソの“こつめってぃ”がコミックやLINEスタンプなどで人気となった。先日開催された、いきものAZpresents第1回カワウソゥ選挙でも、トロフィーのデザインを担当した。
一覧
ページの上部へ戻る