1. 福岡市動物園
  2. イベント情報
  3. ミナミシロサイの名前をみんなで決めよう!

イベント情報

2020年9月1日 〜 2020年9月13日 ミナミシロサイの名前をみんなで決めよう!

令和元年12月13日(金)に南アフリカ共和国より来園したミナミシロサイのオスとメス1頭ずつの名前を公募します。
9月1日(火)より公募を開始し、世界サイの日である9月22日(火・祝)に名前を発表します。名付け親になった方には、イベント協賛のキューサイ株式会社から素敵なプレゼントも用意していますので、ぜひ応募してくだサイ!
<応募について>
飼育下での寿命が40~50年と長生きの動物ですので、みんなが愛着の持てる素敵な名前をお待ちしています!
 ①園内での応募
  期間:9月1日(火曜日)~9月13日(日曜日)
     ※休園日除く
  場所:動物情報館ZooLab
  方法:ふさわしいと思う名前を記入し、応募箱に入れていただきます。

 ②インターネットでの応募
  期間:9月1日(火曜日)9時 ~ 9月13日(日曜日)17時まで
  方法:福岡市ホームページ(下記「名前応募フォーム」)より、応募をお願いします。
  ※名前応募フォームページは、9月1日(火曜日)9時に公開します。

<名前の決定方法>
応募締め切り後、応募数や名前の由来などを考慮して園内で選考します。
※必ずしも最多応募数の名前に決定するとは限りません。
 
<プレゼント>
名付け親になった方には、素敵なプレゼントを用意しています。(オス,メス各1名)
なお、決定した名前が応募多数の場合、抽選で名付け親を決定します。
(名前発表当日に来園いただくことが条件)
①名前を発表する9月22日(火・祝)に動物園に無料ご招待!(名付け親を含む4名まで)
②キューサイ株式会社(イベント協賛)より、キュー"サイ"お楽しみセット(下の画像)を贈呈!!
③飼育員以外では初めて!ミナミシロサイへのブラッシング体験
キュー"サイ"お楽しみセット
<名前の発表・副賞贈呈>
9月22日(火・祝)11時から、サイ舎で行う特別ガイドで発表し、名付け親の方にキューサイ株式会社より副賞の贈呈、ブラッシング体験をしていただきます。

<ミナミシロサイについて>
●オス
 年齢:3歳
 体重:推定900kg(来園時)
 性格:メスと遊ぶことが好きなやんちゃな性格。しつこくてメスに怒られることも…。
    見慣れないものなどには警戒心をあらわにする繊細な面もあります。
●メス
 年齢:3歳
 体重:推定800kg(来園時)
 性格:少しのことでは動揺しない落ち着いた性格。
    ブラッシングや触られることが好きで、ブラッシングのときはオスを押しのけて飼育員を独占しようと一生懸命になります。

<参考:ミナミシロサイに付けられない名前>
過去に当園にいたサイの名前(ロック,ロッキー)や、現在当園にいる動物の名前は付けることが出来ません。
・現在当園にいる動物の名前(主なもの)
(キリン)リンダ,ジュラ,ニコ (ライオン)チャチャ丸,ネネ (ヒョウ)サン,ルナ,サナ
(ツキノワグマ)ゲンキ,ハナコ (マレーグマ)サニー,マチ  など
ミナミシロサイの名前公募にあたり、これまでの様子などをまとめた動画も用意しておりますので、名前を考える参考に、ぜひご覧ください!
※動物情報館Zoolabでも、公募期間中、同じ動画を流しています。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る