1. 福岡市動物園
  2. イベント情報
  3. ZOOスポットガイド
  4. 「ツシマヤマネコの日」特別企画

イベント情報

イベント

動物サポーター大募集

ZOOスポットガイド

「ツシマヤマネコの日」特別企画

「ツシマヤマネコの日」特別企画
10月8日の「ツシマヤマネコの日」にちなんで、10月5日(土曜日)、6日(日曜日)に「ツシマヤマネコの日」特別企画を開催します。
絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコ、生息地である対馬の自然環境や保護活動について、一緒に考えてみませんか。

※「ツシマヤマネコの日」は、ツシマヤマネコの別名「とらやま」の語呂合わせで、10月8日に制定されました。

開催日:10月5日(土曜日)、6日(日曜日)
・「ツシマヤマネコの日」特別ガイド
飼育員が4月15日に生まれた子ネコ2頭の成長に関する話や現在展示中の福岡市動物園生まれの「あおば」(オス・1歳)の話などツシマヤマネコの特徴や性格などをガイドします。

時間:10時00分~
場所:ツシマヤマネコ舎

・みんなで子ネコの名前を決めよう!
今年の4月15日に生まれたツシマヤマネコの子ネコ2頭の名前について投票を行います。母親の「妃(ひめ)」を育てた対馬の野生生物保護センターのスタッフと、子ネコを育てている飼育員が考えた候補の中から、参加者の皆さんがふさわしいと思う名前を投票していただきます。投票により決定した名前の発表は、当日13時からのお披露目会にて行います。(※子ネコは非公開です。)

時間:特別ガイド後~12時00分まで(投票用紙がなくなり次第終了)
10月5日(土曜日)オスの子ネコの名前に投票
(名前の候補は、担当飼育員が考えたもの)
10月6日(日曜日)メスの子ネコの名前に投票
(名前の候補は、対馬の野生生物保護センターのスタッフが考えたもの)
場所:ツシマヤマネコ舎

・子ネコの名前お披露目会
投票によって決定した子ネコの名前についてお披露目会を行います。

時間:13時00分~
10月5日(土曜日)オスの子ネコの名前を発表
10月6日(日曜日)メスの子ネコの名前を発表
場所:動物情報館ZooLab 多目的コーナー

※天候不良や動物の体調により中止することがあります。あらかじめご了承ください。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る