1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 3月18日(金)新アジアゾウ舎がオープンします

お知らせ

3月18日(金)新アジアゾウ舎がオープンします

2011年2月27日

 昨年4月より寝室だけを公開していた新アジアゾウ舎の,運動場と観覧施設が完成しました。現在ゾウが運動場に出る訓練中です。3月18日(金)10時から完成式を実施し,同日10時30分頃より一般公開を開始します。
 新アジアゾウ舎には見所がいっぱいです。まず,運動場がこれまでの4倍になっており,柵ごし,モート(堀)越し,ガラス越しに,いろいろな方向からゾウの様子が観察できます,
 ゾウの鼻の様子が間近に観察できるよう,透明のガラスの筒管(ノーズチューブ)を設置しました。


 ゾウが大好きな水浴びができるようプールも設置しました。
 水浴びの様子が観覧施設のガラス窓から至近距離で観察できます。
 このほか,観覧施設には,天井に一部穴があいている所があり,もしかすると鼻に水を含んだゾウが,天井からシャワーをかけてくれるかも。 
 運動場の真ん中には背こすり岩が。ゾウがスリスリしてくれることを期待しています。
 実物大のおしりレリーフと足跡ペイントもあります。足跡ペイントには歩幅も再現しています。 
 ゾウについての知識が満タンのQ&Aコーナーもあります。
 訓練で運動場にゾウが出ている場合は,寝室前からゾウが見えない場合があります。そのような場合には,ゾウ舎の向かいの園路からゾウ舎をじっくり見下ろしていると,ゾウが見える場合があります。この写真は,向かいの園路の,野外写真展のペンギンの写真(タイトル・さざなみ)の付近からデジカメでとったものです。野外写真展のある園路を通る時,ゾウ舎側をのぞいてみてください。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る