1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 福岡市動物園にオランウータンがやってきます(当面非公開です)

お知らせ

福岡市動物園にオランウータンがやってきます(当面非公開です)

2015年6月30日

福岡市動物園に、いしかわ動物園(石川県能美市)からボルネオオランウータンのメス『ドーネ』(写真)がやってきます。

一般公開は8月中旬の予定です。公開時期は、オランウータンの体調や新しい環境への慣れなどみて今後決定します。

これで、福岡市動物園で飼育するオランウータンは、オス『ミミ』とメス『ユキ』・『ドーネ』の3頭となります。
3頭飼育は開園以来初で、今後この3頭で繁殖を目指していきます。

<スケジュール>
・7月上旬:いしかわ動物園のメス『ドーネ』が福岡市動物園へ移動
(移動は閉園時間に実施します)
※当面は、寝室で飼育するため『ドーネ』は非公開となります。
・8月中旬(予定):状況を見つつ一般公開(時間限定)
※今後のスケジュールについては、わかり次第ホームページにアップします。

<7月8日追記>
本日朝、『ドーネ』が無事に福岡市動物園に到着しました。
(到着後の様子は、以下ブログをご確認ください)
当面は新しい環境に慣れるため、『ドーネ』は非公開となりますのでご了承ください。
<経緯>
いしかわ動物園では、オス『ブロトス』とメス『ドーネ』を飼育していましたが、繁殖の実績がないことから、福岡市動物園で飼育しているオス『ミミ』とペアリングさせることになりました。


【今回やってくるオランウータンについて】
・『ドーネ』(メス)
・野生(ボルネオ島)個体(推定19歳)
・1999年4月:横浜市立よこはま動物園へ移動 
 1996年6月:いしかわ動物園へ移動
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る