8月土曜の夜は「夜の動植物園」へお越しください
2009年7月19日
8月の毎週土曜日の夜,「夜の動植物園」を開催します。いったん17時に閉園し,職員が獣舎のライトアップや,ゴリラ舎・ゾウ舎など,動物の体調や再整備工事のため観覧できない場所の園路の通行止めを行った後,18時から開園し,21時に閉園します。入園は20時30分まで。入園料は昼間と同額(大人400円,高校生200円,中学生以下,障がい者の方無料)です。
駐車場はすぐに満車になってしまいますので,ぜひとも公共交通機関でお越しください。 地下鉄桜坂駅2番出口の桜坂バス停から動物園前まで,無料シャトルバスを運行します。桜坂駅始発は17時50分,動物園前最終は21時10分です。シャトルバスご利用の方は入園料が2割引になります。
夜の動物園の見所は,なんと言っても闇夜に浮かぶ動物たちのシルエット。昼間は寝てばかりの夜行性のトラやライオンがそわそわ歩きまわったり,ライトアップされた放鳥舎のフラミンゴが華麗に歩きます。冷房室にいるキングペンギンやレッサーパンダは,室内の方が明るいのでよく観察できます。
夜の動物園のもう一つの楽しみは,昼間は忙しい飼育員と話せること。園内に3か所特設しているインフォメーションに飼育員が詰めています。また,通常日曜に実施している飼育員によるZOOスポットガイドを8月は夜の動植物園で実施します。北園ではガイドのミニツアーも実施します。動物園管理事務所前広場には,は虫類も出張してきます。この機会に動物園に関すること,いろいろと質問してみてください。
動物科学館の動物相談員も相談受けています。人気の豆汽車や観覧車,メリーゴーランドもまわっています。
今年の夜の動植物園のポスターの宣伝文句は「動物達の,夜遊び開始」。ホモサピエンスの皆さんも,8月土曜の夜は動植物園で夜遊びしましょ。皆様のお越しをお待ちしています。
*今回のポスターのデザインは,九州を元気にしようと結成されたプロのクリエイター集団「なんか野郎・九州」の皆さんにご協力いただきました。