「夜の動植物園」について
2010年8月01日
8月の土曜日,17時に閉園した後,職員総出で獣舎のライトアップや通路の整備,インフォメーションの設置などをして,18時から21時まで「夜の動植物園」を開園します。入園料は昼間と同じ大人400円,高校生200円です。それでは夜の動物園の見所をいくつか紹介します。
なんと言っても見所は昼とはちょっと違う動物たちの姿です。ライトに照らし出される放鳥舎のフラミンゴはとても優美です。また,昼間暑くてほとんど水中にいるカバが,陸にあがって,大きな体と,とても短い足を見せてくれます。昼間寝てばかりのトラやライオンも,涼しいと柵の前を行ったり来たりします。
明るい室内にいるキングペンギンやヤマアラシをよく観察することができます。
ゾウにとって,新しい寝室での初めての夜の動植物園です。
毎回あちこちで担当飼育員による動物のスポットガイドを実施します。(時間と場所は添付ファイルをご覧ください。) また園内3か所のインフォメーションに飼育員がつめていますので,日頃聞けなかったことがあれば,どんどん話しかけてください。
ふれあい広場には,職場体験に来た中学生や,博物館実習に来た大学生が制作してくれた灯籠50個を飾ります。暗闇で灯すと,とても幻想的です。明かりが灯った様子をぜひ見に来てください。
地下鉄桜坂駅から動物園前までは無料シャトルバスを運行します。(時間は添付ファイルをご覧ください。) 1台は,動物が描かれたラッピングバスが運行します。このラッピングバス,車中のポスターは,プロのクリエーターの方々に,当園の動物達を題材にボランティアでデザインしていただいてます。車内でも動物園をお楽しみください。
動植物園の駐車場は大変狭く,すぐ満車になります。公共交通機関でのご来園にご協力ください。シャトルバス利用の方は,入園料が2割引になります。