福岡市動物園について

職員による雑誌等への寄稿文

動物園コラム 動物園のPR

投稿日 : 2012年3月31日

私は福岡市動物園で、動物園の広報、各種イベントの実施等を担当しておりますが、福岡市の財政状況が厳しい中、広報宣伝についても何でもお金をかけてとはいきません。しかし、お金がないから何もできませんというわけにもいきません。
そこで求められるのは、お金をかけなくてもこちらがお知らせしたい情報をより多くの皆様にお伝えするための創意・工夫です。
まずは、動物園は福岡市の組織であるというメリットを活かし、市政だよりや市のホームページなどの広報媒体を活用しています。ほぼ毎月のように、何かしらの情報を提供させていただいておりますので、ぜひ皆様お見逃しないように。
次に、テレビ、新聞、情報誌等に対しても積極的な情報提供に努めています。記事の取り上げられ方によっては、こちらが思っている以上の影響力がありますので、常に良好な関係を保てるように努めています。
また、民間企業・団体とタイアップすることで、様々な相乗効果が生まれる可能性があると思いますし、フィルムコミッション事業への協力なども、間接的な動物園のPRとなり、集客につながるものと考えています。
その他にも、ホームページの充実や魅力あるイベントの実施など、まだまだたくさんのことが考えられます。
これからも知恵を絞って情報発信に努め、皆様に福岡市動物園のことをもっともっと知っていただきたいと思っています。

動物園主査 宮崎 賢司
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る