1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. ペンギンプールの観察窓

お知らせ

ペンギンプールの観察窓

2009年1月07日

ペンギン舎は普通,皆さん左の写真のように上から見られることが多いと思います。でも,ペンギンがプールで泳いでいたら,泳ぐ姿を間近に見ることができる楽しい場所があります。
動物園中央広場のテントの奥にある食堂の2階から左通路へ,あるいはログハウスの売店後ろの坂を登って途中右通路に行くと,写真のようなペンギンプール観察窓があります。
この写真を撮影した日も,最初は1羽も泳いでなくて,ただ水が見えるだけでしたが,しばらくすると,キングペンギンのパセリが泳いできてくれて,しばらく窓のそばを行ったり来たりしていました。
 1羽だけ泳いでいる時は,上からでは見えにくい顔や足の様子などをじっくり観察できますが,たくさんのペンギンが泳いでいる時も楽しいです。
 昨年末,熊本市動植物園から3羽のフンボルトペンギンが贈られてきました。左の翼に白とピンク,白と緑,白と黄色の翼帯をつけていますが,遠くからでは見えにくい翼帯も,この窓から見ていると,近くに泳いで来てくれた時にはしっかり見分けることができます。
この場所はあまり知られていないようなので,この次にいらした時にはぜひここに立ち寄って,ペンギンを観察してみてください。
 上の園路に,各ペンギンの翼帯の色や特徴などの説明が貼ってあります。デジカメで撮影して,下の観察窓で翼帯から名前を確認すると,また親しみも倍増です。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る