1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 小学生限定「3Dパンダシール」プレゼント

お知らせ

小学生限定「3Dパンダシール」プレゼント

2010年12月18日

 12月23日から,動物科学館で「動物クイズ平成22年版」に挑戦してくれた小学生先着100名に,「3Dパンダシール」をプレゼントします。
 動物科学館に設置している「動物クイズ平成22年版」の解答を問題用紙に書き込んだら,動物相談員に見せて,小学校名と学年を伝えてください。先着100名の小学生に解答とパンダシールをお渡しします。

 ところで,「なぜパンダシール,福岡市動物園にパンダいたっけ。」とお思いの方もいらっしゃると思います。当園にパンダはおりませんが,実は2か月間だけパンダを公開したことがあります。
 1980年3月23日,中国広州市と福岡市の友好都市締結一周年を記念して,ジャイアントパンダ2頭(オスのシャンシャン25歳とメスのパオリン17歳)が,広州動物園から友好親善使節として,4名の飼育担当者とともに来園してくれました。4月5月の一般公開に来園した87万人の皆さんに愛され,りっぱに友好の目的を果たして,パンダは同年6月2日に帰国しました。
 それから30年を記念して,今回パンダシールをお配りするものです。申し訳ありませんが,数に限りがあるので,シールをお配りするのは,クイズに挑戦してくれた小学生限定です。
 シールの写真は当時の広州パンダではありませんが,30年前,友好のためにパンダと飼育担当者がはるばる広州から来てくれたことを,こども達にもぜひ知ってほしいと思います。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る