1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. コツメカワウソの赤ちゃんの名前が決まりました!

お知らせ

コツメカワウソの赤ちゃんの名前が決まりました!

2013年12月23日

※コツメカワウソの子育てや赤ちゃんの成長ぶりについては、福岡市動物園ブログをご確認ください。
(『コツメカワウソ』のカテゴリを選択(以下URL参照)

【基本データ:コツメカワウソ(食肉目 イタチ科)】
・赤ちゃん出生時の体長約10㎝、体重約50g → 現在の体長:約25㎝、体重約1kg
・おとな(親)の体長:約40~60㎝、体重約4kg弱
・父親「ふく太」2010年8月うまれ、母親「リラ」2010年4月うまれ。
・食事:親子とも、ドジョウ・キビナゴ・アジ・鶏肉1日4-5回。
今年8月5日にうまれたコツメカワウソの赤ちゃん4頭(オス3・メス1)について、公募していた名前がこのたび決定しました。カワイイ4きょうだいに、ぜひ会いに来てください。

1.決定した名前
「げんた・のこすけ・いと・あい」
<由来>福岡県の島の名前と地名より
(「げんた・のこすけ・いと」がオス、「あい」がメス)

【担当飼育員からのコメント】
今回は獣舎前での投票と、初めてインターネットでも名前を募集しましたが、本当に沢山の応募をいただいて感激しています。皆さん本当にありがとうございました。
1頭ごとに福岡らしい由来があって、とても愛らしい名前に決まって本当に嬉しいです。これから毎日、決まった名前で呼びかけていきますね!

2.名付け親(命名いただいた方)
・福岡市早良区 前田 なほ 様(36歳)

【名付け親からのコメント】
たくさんの応募の中から自分が考えた名前が決まってとても嬉しいです。元気に育って欲しいです。

※名付け親になった前田様には、「動物園年間パスポート(ペア)」と、「ギフトカード3万円相当」をプレゼントしました。
また、名付け親の名前の入ったプレートを獣舎前に掲示します。
3.名前決定までの流れと応募総数
・11月11日~11月30日
4頭の名前募集(園内募集箱とインターネットにて)
※上記名前募集に4,343件の応募があり。関係者による審査ののち4候補に絞り込み。
・12月9日~12月20日
4候補から決戦投票(園内投票箱とインターネットにて)
※上記決選投票に1,218件の投票があり、最多得票の候補に決定。

4.コツメカワウソの赤ちゃんの近況について
福岡市動物園では初めての誕生となった赤ちゃんは、現在すくすく成長しています。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る