1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 11月5日と6日は『ヤマネコ祭2016』を開催します!

お知らせ

11月5日と6日は『ヤマネコ祭2016』を開催します!

2016年10月30日

11月5日(土)・6日(日)の2日間,『ヤマネコ祭2016』を開催します。

絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコの存在や現状,生息地である対馬の自然環境や現地での保護活動をより多くの人に知って皆さんに知っていただくためのイベントです。
今年は,「ツシマヤマネコふわふわドーム」やツシマヤマネコの着ぐるみ「たまひめちゃん」や等重ぬいぐるみにふれあえるなど子どもたちにも楽しんでもらえるイベントです。

また,今年は福岡市動物園でのツシマヤマネコの飼育20周年にあたり,ツシマヤマネコ飼育下個体群の確立・維持に貢献したとのことで,ツシマヤマネコの故郷である対馬市から福岡市動物園に対して感謝状が贈呈されることになり,このイベント期間中に贈呈されます。
 
《イベントの概要》
期日: 11月5日(土)~11月6日(日)
場所:福岡市動植物園
参加費:無料
①エア遊具「ツシマヤマネコふわふわドーム」体験コーナー
ツシマヤマネコの存在をより多くの皆さんに知っていただくため,ツシマヤマネコの特徴を忠実に再現したデザインのエア遊具「ツシマヤマネコふわふわドーム」を植物園の芝生広場に設置します。

日時:11月5日(土)11時~16時30分
   11月6日(日)9時~16時30分

場所:植物園芝生広場 
※雨天の場合は中止になります。
②ツシマヤマネコのハンズオン展示
じっくり観察することや実物に触ることも難しいツシマヤマネコを身近に感じ、関心を持ってもらう機会とするために、ツシマヤマネコの着ぐるみ(「たまひめちゃん」)や等重ぬいぐるみを使って、ツシマヤマネコの特徴や体重などに触れて感じることができるイベントを開催します。

日時:11月5日(土)11時~16時30分
   11月6日(日)9時~16時30分

場所:植物園芝生広場 
※雨天の場合は中止になります。
 
③パネル展示
ツシマヤマネコの保護増殖事業の取り組みを知ってもらい、ファン獲得と保護活動の輪を広げる機会とするため、ツシマヤマネコの生息地・対馬における現状及び保護活動等を紹介するパネルを展示します。

日時:11月5日(土)~11月6日(日)
場所:ツシマヤマネコ舎前
④ツシマヤマネコ飼育下繁殖事業感謝状の贈呈
平成28年は福岡市動物園でのツシマヤマネコの飼育20周年になります。飼育20周年にあたり、ツシマヤマネコ飼育下個体群の確立・維持に貢献したとのことで、ツシマヤマネコの故郷である対馬市(対馬市長、ツシマヤマネコ「たまひめちゃん」の連名)から福岡市動物園に感謝状が贈呈されます。

日時:11月5日(土) 10:00
場所:ツシマヤマネコ舎前 
※雨天の場合は会場変更になります。
緊急開催決定!⑤ツシマヤマネコ特別ガイド
飼育員がツシマヤマネコの特徴や性格などをガイドします。
【時間】11月5日(土) 14:00~
    11月6日(日) 14:00~
【場所】ツシマヤマネコ舎
 
当日どなたでも参加できます。
開始時刻までに、獣舎前へお越しください。

※天候不良や動物の体調により内容変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る