1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. 西門のすすめ

お知らせ

西門のすすめ

2008年11月20日

福岡市動物園には急勾配の坂がたくさんあります。なるべく下りながら園内を一周できないかしらとお悩みの方に,見学ルートのご提案です。
 西鉄バスで,博多駅方面からは58番,天神方面からは56番,57番に乗車いただくと,「泰星高校前」というバス停があります。56番,58番に乗車される方は,「動物園前」で下車される方が多いと思いますが,一つ先まで乗って,「泰星高校前」でバスを降りると,動物園西門がすぐ目の前です。
西門から入園して,カバ舎に行って静かにタローと呼びかけると,寒くなって人が減ってさみしいのか,タローが悠然と近づいてくることがあります。次に動物科学館でクイズを楽しみ,観覧車で市内を一望し,こども動物園で,えさが売れ残っていれば,ヒツジやヤギ,モルモットにえさをあげることもできます。
こども動物園の白いスロープを降りると,真横を向くと角が1本に見えることから一角獣のモデルとも言われる珍しいアラビアオリックスを見ることができます。運がいいと,今年10月に生まれた赤ちゃんもお外に出ています。
 白いスロープの下の道をしばらく進むと,カンガルーやコンドル,つきあたりのコウノトリからツシマジカ舎の前に出ます。えさ用のパンが売れ残っていたらツシマジカにパンをあげることができます。
後はそのまま道を下り,人気のライオン→トラ→は虫館→やんちゃなシロテテナガザルの赤ちゃんがいるモンキーアパート→ゾウと順に見ていくと,動物園正門の広場にでます。正門横の橋を渡り,北園のゴリラやサイ,サル山などを見て,キリン舎からまた橋を渡って南園に戻り,ペンギン,クマを見て坂を下り,ログハウスの売店で動物園オリジナルカレンダーをお土産に買って,正門から出るとバス停があります。
 ダイエット中の方は逆コースでお楽しみください。 
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る