1. 福岡市動物園
  2. お知らせ
  3. ツシマヤマネコの移動と公開中止について

お知らせ

ツシマヤマネコの移動と公開中止について

2015年11月13日

「平成27~28年ツシマヤマネコ飼育下繁殖計画」に基づき、全国のツシマヤマネコ飼育園館でツシマヤマネコの移動を行います。

当園には対馬野生生物保護センターから、6月に保護された0歳のメスが来園します。
また、当園から名古屋市東山動植物園と京都市動物園に、それぞれ8歳のオス1頭(ごくう 、きいち)、井の頭自然文化園に9歳のメス1頭(もも)が移動します。

移動の日程は、対馬野生生物保護センターからのメスの移動は11月27日、東山動植物園と京都市動物園へのオスの移動は11月25日、井の頭自然文化園へのメスの移動は未定です。
来園した個体は、非公開の繁殖施設で飼育します。

また、現在はオス1頭(ごくう)を公開していますが、他園に移動するため、当園でのツシマヤマネコの公開は11月23日までとし、当分の間は公開を中止します。


※写真は、対馬野生生物保護センターから来園する0歳のメスです。

【11月30日追記】
11月22日 井の頭自然文化園にメス(もも)が移動しました。
11月25日 東山動植物園へオス(ごくう)が、京都市動物園にオス(きいち)が移動しました。
11月27日 対馬野生生物保護センターから、メス1頭が来園しました。
※これで今回の移動は全て無事に終了しました。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る