1. 福岡市動物園
  2. イベント情報
  3. ZOOスポットガイド
  4. 2014年10月12日(日)のスポットガイド

イベント情報

イベント

動物サポーター大募集

ZOOスポットガイド

2014年10月12日(日)のスポットガイド

飼育員だからこそ知っている動物の「くせ」や「習慣」など、とっておきの話を披露します。

13:00~ こども動物園(内容は当日のお楽しみ!)

当日13時前に、こども動物園にお集まりください。
どなたでも参加できます。
オリックスのガイド写真
前回10月5日(日)に開催されたスポットガイドのようすをお伝えします。
この日は、10時30分からアラビアオリックス、11時30分からシロサイのスポットガイドを行いました。

アラビアオリックスのガイドは、表に出ていた2頭の名前や年齢、性格などをお話しした後、オリックス全般について説明しました。その後、希望される方を獣舎裏へご案内して、表に出ていなかったもう1頭とのご対面をしていただいたり、エサやツノの標本を見ていただきました。特に、ツノは中に血管が通っているのを見て、シカなどとの違いに皆さん驚かれていました。
シロサイのガイド写真
続いて、シロサイのガイドです。
展示されているシロサイの名前、年齢、日頃の暮らしぶりなどをひととおり説明した後、希望される方にサイに触れるタッチングを体験してもらいました。皆さんから少し離れていたところにいたシロサイのロックでしたが、飼育員が名前を呼ぶと触りやすいところに重たい体を運んでくれました。タッチングをした皆さんは一様に表皮の硬さにびっくりしていました。

参加された皆さんありがとうございました。
また、ぜひお越しください。
前のページへ戻る
福岡市動物園公式ブログ

ページの先頭へ戻る